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税理士・公認会計士の業務案内 税務調査立会い

税務調査では税務署の調査官が顧客先様から申告内容を確認するため、帳簿や書類を調査します。税務調査立会いとは、税の専門家である当事務所の税理士が税務調査に立会い、顧客先様と共に説明するなど調整を行うことをいいます。

税務調査立会いの様子をイメージした画像です。

税務調査とは

税務調査はいくつかの特別なケースを除けば、申告内容の確認が主なものです。
一般的には税務署員が連絡の上、日程を定め、納税地等に訪問し、調査を行います。

税務調査立会いの流れ

税務署からの連絡

税務署は通常、納税者または顧問税理士に調査を行う旨の通知します。まず当事務所では、顧問先様と税務署との日程調整から行います。

帳簿の準備

税務調査はまず元帳等や原始資料を基として行われます。 総勘定元帳、帳簿、請求書、領収書等必要なものをご準備いただけるようにお願いします。

税務調査前の帳簿の準備をしている様子をイメージした画像です。

必要書類の準備

税務調査時には形式的、実質的に事実を証明する契約書等(例えば定時株主総会議事録、役員の登記簿謄本、売買契約書等)が必要となる場合があります。あわてることがないよう、スムーズに調査が完了するよう必要書類をご準備頂くようにお願いします。

税務調査の立会い

税務調査立会いが得意という方はあまりいらっしゃいません。むしろ大変に心細い方が殆どだと思います。当事務所では顧問先様が精神的にご安心いただけるように必ず税理士を1名以上立ち会わさせていただきます。

税務調査後の対応

税務調査の結果、見解の相違が発生した場合にはその調整に当たります。調査後に修正申告が必要な場合はすみやかに作成の上提出します。

お気軽にお問合わせ下さい:お問合わせページへのリンクバナーです。

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